ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

朝ドラ スカーレット 題5週 喜美子は宗一郎をどこに連れて行くの?

朝ドラ  スカーレット

気になっていた朝ドラなのに、見始めたのは本日、11月1日(金)。

このブログのドラマ予告でも、気になるドラマとして紹介していたのに、

忙しさにかまけて見そびれてしまいました。

doramanohanashi.chaosan.info

 

妹が最初から見ているようで、会うたびに

朝ドラ見てないの? と聞いてきます。

見てない、というとあらすじを話してくれるんです。

 

その話し方がけっこう上手で、スカーレットというドラマに惹かれていきました。

その話によると、女中というキーワードがよく出てくるようで、

「いまどき、女中って言うか?」と私。

溝端淳平さんがカッコいいとも話してくれました。

 

まだ、陶芸には目覚めてないの? と私は質問しました。

まだや、と妹。

いったいどんなきっかけで、陶芸の道に進むのかな? と聞くと、

それは、まったくわからん、と妹が言いました。

 

なるほど、今から見ても間に合いそう、面白そう、ということで、

土曜日の総集編から見てみよう、という気持ちになった私です。

で、今日、ふと見る機会に恵まれました。

始めて、見ました。

 

当然ですが、全く内容がわかっていないので、どんな展開になるのか?

なにがなんだか、さっぱりわかりませんでした。

でも妹から聞いていた登場人物が、全員登場したので、羽野晶紀さんや、

三林京子さん、オール阪神さん、木本武宏さんに親しみを感じました。

 

ドラマの話を聞いているだけでも、ドラマの世界を楽しめるんだ、と痛感したしだいです。

 

第5週 10月28(月)~11月2日(土)放送

ときめきは甘く苦く

なんと、もう5週も経過していたのか・・・。」

 

草間宗一郎(佐藤隆太)さんが、登場。

戦争で離れ離れになってしまった妻が、別の男性と一緒にいる、と。

自分が戦死したと思って他の男性と結婚したのだと思う、としみじみ話す宗一郎さん。

黙って聞いていた、喜美子(戸田恵梨香)。

一緒に行きたいところがあります、という喜美子のセリフでこの回は終わりました。

 

一体どこにつれていくのでしょうか?

近くに住んでいるという宗一郎の妻のところ?

明日が楽しみです。

 

来週から毎日見ることにします。

朝ドラの見る楽しみは、毎日見ることにあるからにして。

 

気になるのは、宗一郎をどこにつれていくのか?

陶芸の世界に入るきっかけはなんなんだろう?

どんなふうに、陶芸の世界に導かれていくのだろう、ということ。