ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

志村けんさん、いかりや長介さんを語る。金スマで。いかりやさんといえばこのドラマ

4月5日放送の 中居正広の金スマスペシャル を楽しみにしています。

ゲストは  志村けん さんです。

今や、志村!どうぶつ園バカ殿シリーズで押しも押されぬコメディアン。

そして大スターです。

 

そんな志村さんが、おいたちや、ドリフターズに入ったきっかけを

語ってくれます。8時だよ全員集合!は大好きな番組でした。

いろんなゲストがお笑いに参加するのも見ていて楽しかったし、

なにより、ドリフメンバーの体当たり芸。

腹を抱えて笑いました。

 

シャイで照れ屋の志村けんさんが、自分のことを語ってくれるなんて。

そんな彼が、2時間15分という長時間の対談番組に出演してくれるなんて!

感激です!

 

志村さんのおいたちや、ひととなりも知りたいところですが、

私がとくに聞きたいのが、志村さんの師匠である、いかりや長介さんのこと。

いかりや長介さん、といえばドリフターズのリーダー。

お笑いの鬼(?)。

 

ドリフメンバーから煙たがられていたイメージが色濃いのですが、真相は?

 

番組の予告で、中居くんが志村さんにたずねていました。

志村さんにとって、いかりや長介さんはどんなひと?

 

いったい志村さんは、何を語るのか?

 

いかりや長介さんといえば、思い出すドラマがふたつあります。

ひとつは、このブログでも度々書いていますが

白い影

これは、中居くん主演のドラマでした。中居くんとも共演しているのです。

 

死を目の前に、生きる患者を壮絶なる芝居で演じきったいかりや長介さん。

あの死にゆく人間を演じたど迫力は、忘れることができません。

この人、ほんまにお笑いの人だったの? と思うほどの迫真の演技でした。

 

そして、もう一つのテレビドラマが、松本清張シリーズの

坂道の家

仕事一筋、浮気なんか縁がないしがない男があるきっかけで、若い女におぼれ、

自らの人生を破滅に追い込んでいくという、中年男をこれまた全力で

演じきっていました。

まじめだけが取り柄のさえないださい男が、狂気じみて破壊していく様は

見ていてゾッとしたものでした。

 

お金をどんどん女に貢いでゆくさまが、まさに破滅を物語り、

なんともスリルを感じたものです。

 

黒木瞳演じる若い女には、沖田浩之という彼がいたわけで・・・・。

弟と称するその男と、黒木にやがては殺されるのですが。

自分が愛した若い女が愛している男が知ると、嫉妬や独占欲が

どんどん狂気じみていく

中年男の葛藤がリアル過ぎて、恐ろしく、でもなぜか、

その先が気になるドラマでした。

 

真面目一筋の男が自ら蓄えた財産を、あれよあれよというまに女にみつぎ、

散財してしまう。お金が減っていくのと反比例に嫉妬に狂っていくさまが

なんとも破壊的で・・・。

 

もう一度見たいドラマでもあるのです。

いかりやさんが、役者もやり始めたきっかけって何なんだろう?

 今もずっと興味・関心があります。

 

4月5日の中居正広のキンスマスペシャル。

志村けんさんが語る、いかりや長介さん。

「 志村さんにとって、いかりや長介さんはどんなひと? 」

さて、志村さんは、何を語る?

 

いかりや長介さんと中居くんが出演した、白い影

また見たい!

doramanohanashi.chaosan.info

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ドラマランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村