ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

ドラマ見てふと感じること これってアレ? あのドラマのあのシーンを意識してる?

ドラマを見ていてふと感じることがありませんか?

 

このドラマを見ていて、あれ、このシーンってあのシーンのパロディ? 

この脚本家、絶対あのドラマ(あの映画)見てるだろうな?

これって、アレの影響受けてる?

これった、アレを意識してる? とか感じたことないですか?

 

それって、見ていて一瞬思うだけなので、すぐにまた忘れてしまったりするのですが。

 

最近感じたのが、2つのドラマについて。

これは、あくまで私の想像なので、勝手な思い込みなのかもしれないのですが。

 

先日、長谷川博己さんがスタジオパークに出演されているときに、

安藤サクラさんとこのシーンは、あの森繁久彌さんのドラマのワンシーンみたいに

しよう、と話して演じたという話をしてるのを聞いて、ははーん、そうだよね、

わかるわかる。やっぱりあるんだ、そういうシーン、と思ったのでした。

 

で、1つ目のドラマは、家売るオンナの逆襲

第6話 運命の出会い大作戦 

らくさんのみかんがごろごろころがる。

それを拾う男と女。

目が合う

恋に落ちる

 

これって、あのドラマのあのシーンじゃない?

そう、かつて放送されたあの橋のたもとで

近藤正臣さんと大谷直子さんのラブストーリー。

doramanohanashi.chaosan.info

あの橋のたもとでの冒頭のシーンは、階段(?)からだったか

高いところから真っ赤なリンゴが落ちてくるのです。

リンゴがころげ落ちる堕ちる がダブルの効果の演出に

当時は、ドキッとしたことを覚えています。

 

ストーリーまでは、はっきり覚えていないのですが、

リンゴが転げ落ちてくるシーンは、はっきり覚えています。

そして、近藤正臣さんと大谷直子さんが恋に堕ちるのでした。


脚本家の大石静さんが、果たしてあの橋のたもとで、を見ていたのか?  は、定かではありませんが。もしや、見ておられ、あのドラマのあのシーンをパロっていたとしたら、なんだか、とても嬉しい気がします。

 

2つ目は、大恋愛僕を忘れる君と なんですが、

これはまた別の機会に書くことにします。

この脚本家も、ムロツヨシさんも、きっとあの映画を見ていたに違いない! 

と感じた、というお話です。

 

では、また近いうちに~。

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ドラマランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村