ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

朝ドラまんぷく第107話 ラーメン完成も間近 気になる吉乃ちゃんの恋やら忠彦さんの絵やら

朝ドラ まんぷく 第107話

第19週 10歩も20歩も前進です! 2月4(月)~2月9(土)

図書館に行って麺のことをしっかり勉強してきなさい! と福ちゃん。

わかった! と萬平さんが元気に返事しました。

 

図書館で麺のことをしっかり勉強してきた萬平さん。

麺がグルテン

α化 などの専門用語(?)連発。

福ちゃん、聞いています。

蒸すことだ! そこはよくわかりました。

 

アツ! アツ! を連発する萬平さん。

そんな萬平さんを救うべく、かいがいしく福ちゃんが手伝います。

 

福子! 福子! と鈴さんがやってきました。

大変なことがあったんやから! と香田家での出来事を伝えます。

離婚の危機!?

離婚の危機はなくなったのよ、そのかわり、踊りだしたのよ、あの女

それ以来、忠彦さんの画風がすっかり変わってしまったのよぉ と鈴さん。

 

芸術家はそのとき、そのときを生きているんやから、と福ちゃん。

せやから気質のひとと結婚するように、私は言うたのよ

何をいまさら、と福ちゃん。

 

そちらはどうなの? ラーメンはいつできるの?

この質問、前にも聞いたような、そうだ、子どもがいつできるの? と

言うときにもいっていました。

 

お湯をかけて食べられるラーメンのことをいまさら信じられない、と鈴さん。

そんなことってあるの?

するめにお湯をかけたって、ぜったいイカにはならないわよ、と鈴さん。

そんなん絶対ムリ! と。

もう帰る、と言って帰ってしまいました。

感情のままに行動する鈴さんです。

 

久しぶりに外に出ませんか、とずっと研究室にいる萬平さんを誘った福ちゃん。

久しぶりのデートです。

でかけた先は、パーラー白薔薇でしたが、ふたりで歩く時間、幸せそうでした。

 

ラーメン完成を楽しみ似ている、店主と奥さんに、

ラーメン完成までもうすぐ、と話しました。

ほんまに福ちゃん同様、楽しみにしてくれているふたりです。

 

萬平さん、ライスカレーを注文。

そこに入ってきたのが、世良さんです。

萬平さんが座っていることに、めちゃびっくり。

痩せたんちゃうか、立花くん! といつものようにフレンドリー。

 

ラーメンはできたんか? 

もうすぐです、と萬平さん。

なんや、蕎麦屋の出前のいいわけみたいやな。遠慮なしのズケズケ発言。

世良さんならでは(?)。

 

即席ラーメンの需要もなければ・・・

勝ち目のない闘いをしても・・・・

するめに湯をかけてもイカにはもどらんど。ズケズケ物言う世良さん。

 

お母さんと同じこと言うてる、と福ちゃん。

ほんまか、それは嫌やなと、嬉しくない様子。

ぼそっと本音も交える世良さんには、笑ってしまいます。

 

世良さん、僕はなんと言われようとやめません。と萬平さんは続けます。

需要が無くても僕には見えるんです。

 

なにが? と世良さん。

 

僕が作ったラーメンを美味しそうに食べている人たちの顔が。萬平さんは言いました。

 

それを妄想というんや。世良さん、ひとことで。

 

世良さんもおいしそうに食べています、と萬平さんも負けてはいません。

 

福ちゃん、店主、おくさん、みんなそう見えると。

なんやこの妄想集団は、と半ば呆れて言う世良さんでした。

 

香田家の話です。

お父さんは相変わらず、訳のわからん絵を描いてるわ、と台所で、

語り合う克子さん、鈴さん、タカちゃん、吉乃ちゃん。

私が何を言うてもダメ! と克子さん。

忠彦さんはどうかしてしもたわ、と鈴さん。

 

アトリエでは、そのけったいな絵(?)を描き続けている忠彦さん。

その絵をじっと見ている神部茂さん。

僕は好きやなぁ。

そうか、とふりむく忠彦さん。

なんか見てるだけうきうきした気分になってきます。と笑顔の神部さん。

それや、そういう言葉がほしかったんや! 上機嫌の忠彦さん。

 

茂くんはアートがわかってるなぁ。と嬉しそうに言う忠彦さん。

あーと? あ、芸術ですか? と神部くん。

 

ごめんください、と男の声。

出迎えたのは吉乃ちゃん。

森本くんと岡くんです。

お前ら何しに来た! と神部くん。

大奥様に挨拶に来た、という名目。

ほんまの目的は吉乃ちゃんや、と神部くんがバラします。

 

え? と鈴さん。

嬉しそうに喜んでいたのに、事の真意を聞きちょっとがっかり。

どうせやったら晩ごはん食べていったら? と克子さん。

嬉しそうな、岡くん、森本くん。

 

研究所では、3分待とう、と

しっかりグルテン化してるんやから、と福ちゃん。

グルテンとデンプンがα化してるんだ、と萬平さん。

そうでした~、と福ちゃん。

 

違いはようわからんでも、美味しいラーメンの完成は間近のようです。

楽しみ!

岡くんと森本くん、吉乃ちゃんに会いに行くために大奥様にご挨拶に行こう、

ってどうやって話し合ったんやろ。そこのところ、知りたい!

牧善之助VS野呂さんみたいなバトルあるんやろか?

そこのところの恋愛ストーリーも楽しみですわ。

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ドラマランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村