ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

朝ドラまんぷく第103話 麺作りの完成までもう少し? やな?

朝ドラ まんぷく 第103話

第18週 完成はもうすぐ!? 1月28(月)~2月2(土)

生地はうまくできたのに、麺がどうにもまりません。

ちくしょー、ちくしょー。悔しい気持ちいっぱいの萬平さん。

 

なすすべもない福ちゃん。立ちすくみます。

それからもまたまたはじめから麺作りの試行錯誤が続きます。

小麦粉を変えてみたり、記事を変える時間を変えてみたり・・・してみた、と

 萬平さんが言います。

 

そして、麺を作り始めて1カ月たったある日。

これや! と珍しく大阪弁で萬平さん。

麺を作るに適した塩の量があったのだ、と!

丼を用意してゆでることに。

萬平さんのハチマキ姿が、かつてのアニメ・マンガのもーれつア太郎とか

天才バカボンのパパみたいで、笑えてくる。

萬平さんはかっこいいけど、こんなモーレツア太郎ファッションも似合う!

 

スープの味がぬけてしまうのでは、と気にする福ちゃん。

ラーメン、茹で上がりお湯をかけます。麺のカタチをしています。

さっそく試食です。

 

麺だ。

麺ですね。

まったくコシもないし、味も抜けてる。

福ちゃんが心配したとおり、スープの味が抜けていました。

 

完成はもうすぐです! と福ちゃん。

もうすぐってことはないだろう、と萬平さん。

別の方法を考えてみよう、と萬平さん。

味が抜けないように茹でるにはどうしたらいいんでしょう。

 

どうしたらいいんだ! と萬平さん、途方に暮れます。

 

スープで茹でたら? と福ちゃん。

さっそくスープで茹でるふたり。

さて、試食。

味がしない。スープで煮込んでも味は抜けるんや。

 

もう、どうしたらいいんだ! と声が裏返る萬平さん。

ダメだ、と。

そりゃそうですよ、寝てもないんですから。と福ちゃん。

そうですよ、萬平さん寝なはれ。

 

パーラー白薔薇で岡くんと森本くん、そして神部さん。

大奥様が萬平さんが作った麺がまずかった、まずかった、ってと神部さん。

俺も手伝わせてもらわれへんかな、と神部さん。

手伝いたくて仕方のない様子。

でもタカちゃんのために必死に我慢しています。

 

ライスカレーを注文する3人。

福神漬も美味しそうに食べます。

大奥様がきらいやからカレー出てけえへんねん、と神部さん。

うちに帰りたくないと。

タカちゃんといい、鈴さんといい、ほんまわがままし放題やん。

 

忠彦さんの絵のモデルを巡る不穏な空気を嘆く神部さんでした。

忠彦&克子夫婦げんかを聴くこともしばしばのようです。

タカも妙に怒りっぱうなってな、と。

神部さん、お気の毒。

せやけど、妻の家に入ったのは神部さんなんやからな、とひとりごちてしまう私。

 

妊娠した女の人は情緒不安定になるって言うから、と森本くん。

なんであいつ、あんなこと知ってるんや、とマスター。

 

研究室でお酒を飲んでいる萬平さん。

そりゃ、ヤケ酒ものみたくなるやろ。

 

ダメだ、と萬平さん。

ちくしょー、と言いながらお酒を飲んでいます。

一歩前に進んだんです、と福ちゃんがなだめます。

一歩一歩、時には戻ってまた一歩と元気づけます。

 

そうやって苦労してきたからええもんができる、と。

萬平さんは日本一のラーメン屋になる、と福ちゃんが萬平さんの肩をさすります。

 

全部やめだ! 

根本から考え直す、と萬平さん。

さすがものづくり魂のかたまりや!

せやからこの世にないもんを生み出せたんやな。

 

今、私達が何気なく食べているインスタントラーメン。

そう即席ラーメン。

チキンラーメン、めちゃ、食べたくなってきた!

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ドラマランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村