ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

朝ドラまんぷく第101話 即席ラーメンのスープ完成後の苦悩のはじまり

朝ドラ まんぷく 第101話

第18週 完成はもうすぐ!? 1月28(月)~2月2(土)

ついに新しいラーメンのスープが完成!

見事に作り上げた萬平さんです!

 

お湯をかけるだけで食べられるラーメンを作りたい! と懸命に

うどん屋さんから教えてもらっている萬平さん。

一生懸命です。

 

パーラー白薔薇で、お茶しながら萬平さんのことを面白がる主婦たち。

借金してるだの、困っているだろうなどの噂話に花が咲いてるオバハンたち。

挙句の果てまで一家心中の妄想まで。

 

立花さんの悪口ばっかり言うて、胸糞悪いわ、帰ってくれ! とマスター。

私らはお客さんやで、とオバハンたち。

そんなお客さんいりません! と言ったのはマスターの妻である

川上しのぶ(牧瀬里穂)。

お代はいりません。帰ってください! と追い返しました。

 

こんなふうに全身全霊で守ってくれる人に支えられている

福ちゃんと萬平さんは本当に幸せものだと思います。

それだけのことをさせる人望なんですが。

 

そのうえ福ちゃんにお金のことも気にかけてくれるなんて。

まだ大丈夫です」と笑顔の福ちゃん。

やりくりも上手なんだ、福ちゃんは。

ほんめに偉いなぁ、と見るたび感心する今日このごろ。

 

スープを濃くすることを真剣に考えている萬平さん。

森本くんと岡くんが手伝いたくて来たようで、そのスープの話。

ところで、わしらはなにをすればいいんでしょうか?

なにもない」と萬平さん。

あちゃー、ふたりは絶句。

 

いっぽう、忠彦さんはまたまた美人画を描いていました。

今度のモデルはお色気たっぷり(?)の美人(壇蜜)です。

ついに壇蜜さんの登場です。

 

モデルをしながらも廊下から見ている克子さんを見ています。

克子さん、皆の前では強がっていますが、ほんとうはとても気になっています。

鈴さんはそんなことどうでもいい、と我関せず。

鈴さんが気にかけているのは、もはや福ちゃんだけなのです。

 

タカの身体を気遣う神部さん。

大丈夫、とつわりもおさまってきた、とタカちゃん。

ほんなら・・・、と神部さん。

萬平さんところ・・・と神部さんが小声で言うと

「え!?」ときつい目のタカちゃん。

完全なヤキモチです。

 

ほんなら萬平さんを手伝いに行きたいな、と吉野ちゃんがすかさず言います。

「そうなん!?」とタカちゃん。

「すぼしや」と妹の吉乃ちゃんがツッコミます。

そんなわけないやないか、とあせる神部さん。

 

みんなようそんな気楽でいられるわね、と鈴さんの発言。

スープが美味しくできたからって、美味しいラーメンができるとは限らないのよ、と

萬平さんが好き勝手やって福子が苦労することを案じています。

またまたネガティブ発言。

 

福子は大丈夫やて、と克子さん。

そうですよ、と神部さんも。

どうしてわかるのよ~と鈴さん。

 

福子は、いつも大丈夫大丈夫と言うのよ、と福ちゃんのことを

とても心配していました。

まさに娘を想う母の気持ちです。ちょっと胸が痛くなりました。

さすがの克子ねえちゃんも、今度様子見に行ってくる、と言いました。

 

スープの濃さとどう練り込ませるかを日夜考え続ける萬平さんでした。

まだ薄い、、、と。

完成はいつになるのか、先が見えず、少し心配になる福ちゃんでした。

 

それでも、萬平さんを信じる気持ちは誰よりも強い福ちゃんでした。

明日が楽しみです!

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ドラマランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村