ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

朝ドラまんぷく第98話 スープのお味見、おいしいの? まずいの? 

朝ドラ まんぷく 第98話

第18週 完成はもうすぐ!? 1月28(月)~2月2(土)

即席ラーメン! ラーメンの名前が決まりました。

研究所の構想も決まった様子の萬平さん。

 

構想を練ってから2周間で立派な研究所(小屋?)も完成しました。

塩軍団の岡くんと森本くんという強力な助っ人の力添えあってのことで!

萬平さんのお人柄の賜物です。

もうひとり、萬平さんを手伝いたくてうずうずしている神部くんもいますが。

残念ながら鈴さんを筆頭に、克子さん、忠彦さん、そしてタカちゃん、と

家族ぐるみで阻止されています。お気の毒に・・・。

 

ラーメン作りがいよいよ始動しました!

 

萬平さんを手伝いたくて仕方がない神部くんに詰め寄るすずさん。

萬平さんとタカとどちらが大事なの~?

タカです、とおそるおそる答える神部くん。

答えるというより、言わされているというのがピッタリ。

 

町の人々の中にはまだ萬平さんのことを、池田信用組合の理事長と呼ぶ人が

多いようです。

かつて理事長をしていたあのひとが、ラーメン屋に?

噂をする人も多かれ少なかれいたようです。

 

金銭的にかなりきつくなっていても、

私がなんとかしなければ、と笑顔の福ちゃん。

ほんまに偉すぎる。なかなか真似できない。これはもう理屈ではない。

愛以外の何物でもない気がする。

 

福ちゃんをリヤカーに乗せて商店街を歩く萬平さん。

周囲の人の視線を気にする福ちゃんに、人のことは気にするな、と萬平さん。

男らしくて素敵ですわ。

ドラマの中の萬平さんがかっこよすぎ!

 

まずは、スープから。

お料理の経験がない萬平さんが、スープ作りに挑み始めました。

 

あるだけの鶏ガラを全部買い占める萬平さん。

鶏の臭みを消す生姜も買っています。

落ちぶれたもんやわ~と噂する主婦たち。

噂する人は、いつの時代も同じやなぁ。

 

鈴さんが、研究所にいる萬平さんを尋ね、声もかけずに帰ってきました。

ただただ嘆いています。背広姿の萬平さんはいずこ~と。

ラーメン屋のおやじに~

せつない、やりきれない、なさけないゆうたらあらへん! と

ありったけのネガティブ感情むき出しで嘆いていました。

 

ラーメン屋いうたかて、屋台ひくわけやない! と克子さん。

見てみたらわかるわよ、見てられないから。を連発する鈴さん。

 

見てみよかな、、と神部さん。

行くの? とタカちゃん。淋しそう。つらそう。

大丈夫かな、タカちゃんの神経が少しずつ病んでいってるのではないかと心配。

 

研究所でスープ作りに没頭してる萬平さんを見て、声も出ない神部さん。

立ちすくんでいました。

 

そこに、福ちゃんが家から出てきました。

萬平さんは新しいラーメン作りに命をかけてるんです、と見守っています。

翌日、克子さん、タカちゃん、忠彦さん、鈴さんたちが見に来ました。

研究所のことを、小屋、小屋と連発する克子さん、忠彦さん。

それをいちいち研究所です、と訂正する福ちゃん。

家族、って感じで微笑ましかったわ。

 

いよいよラーメンのスープの味見スタート。

味見するのは、福ちゃん。福ちゃんも初めての味見。

克子さん、忠彦さん、タカちゃん、そして鈴さん。

皆で一斉にいただきます、と味見。

 

この中のひとりでも、まずい、ということであれば、僕は一から作り直す

そういう萬平さんを前に、いっせいに皆がスープを飲みました。

 

さぁ、お味は?

 

どないやのん?

おいしいの? まずいの?

 

さて、結果はいかに?!

明日やね。

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ドラマランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村