ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

朝ドラまんぷく第72話 絶対なんとかなる! と信じ前を向き歩いていく塩軍団に幸あれ!

朝ドラ まんぷく 第72話です。

第12週 絶対何とかなるから! 12月17(月)~12月22(土)

三田村会長が胃がんで余命3ヶ月。それでも、とてもおだやかな顔。

 

あんなにお世話になったのに、なんのお返しもできないなんて・・・と鈴さん。

でもそんなふうにみえなかった、と福ちゃん。

 

私もそんなふうに死にたい、と鈴さん。

f:id:chacha5310:20181224003839j:plain

 

最近、咲が夢枕にたってくれないの。

私のこと、忘れてしもたんかしら。

 

 

それはちがうんやない?

忘れてるのはお母さんの方・・・と優しく言う福ちゃん。

忘れていられているのは、むしろ幸せなこと。

 

鈴さんは思い出話を語ります。

3姉妹がバレンタインチョコレートの話をしていたこと。

咲姉ちゃんがチョコの広告の話を。

好きな人いるの? という質問に。

好きな人はいません、と。

 

あのときはいたのよね~。

すでに真一さんと出会っていた咲さんでした。

あのときはみんな幸せそうやった、と鈴さんが回想します。

 

せやけど、咲は病気で亡くなって、あなたは萬平さんと結婚して、

仕事がうまくいったかと思えば、今はこんなことになってしまって、

幸せと不幸せはかわりばんこに来るのね~

 

私は今は不幸せやと思てません。福ちゃんが断言しました。

思わないことにしたの。そりゃいろいろ大変やけど、たくさんの人が助けてくれてるしもうすぐ可愛い孫がもうひとり生まれるのよ。

 満面の笑みを浮かべる鈴さん。

f:id:chacha5310:20181224003916j:plain

 

なんだか、あなた、たくましくなったわね~、と。

私は武士の娘の娘ですから、と福ちゃん。

 

お風呂から上がった東弁護士が、「ありがとうございました」と浴衣姿。

明日から売り込みに行きますよと、東弁護士。

お願いいたします。と鈴さん。

がんばります。と弁護士。

私も、福ちゃん笑顔。

 

東京財務局 国税査察部では、もう一週間になるのに追徴課税の支払いがない、

ということで、差し押さえの準備に入ることを決めました。

 

北浜食品が12万円で、買い取ってくれたことを

福ちゃんと弁護士が萬平さんに告げました。

 

東弁護士が萬平さんに新しいことを考えてくださいと。

 

東弁護士はあきらめていないと。

まだ戦いは終わっていない、と。

萬平さんに希望を捨てないでと話しました。

 

この事は社員に伝えたのか、と萬平さん。

社員の再就職先の心配もしています。

が、東先生が探してくれたことを福ちゃんが伝えました。

 

ほんとうに何から何までありがとうございました、と萬平さん。

まだ戦いは終わっていませんから、と東弁護士。

 

福ちゃんが大丈夫。大丈夫です、と萬平さんと網越しに手を合わせました。

 

福ちゃんが社員たち一人ひとりの名前を呼びました。

 

神部さん、岡さん、森本さん、佐久間さん、高木さん、長久保さん、

大和田さん、高木さん、峰岸さん。

皆さんは北浜食品で今までどおりにダネイホンを作ってください。

向こうの社員さんにダネイホンの作り方を教える大事な役目もあるんやから

よろしくおねがいしますね。と。

 

はいわかりました、と岡くん。

神部さんがはい、と返事しました。

 

残念ながら、北浜食品さんが受け入れてくださるのは、9人だけやの。 

野村さん、堺さん、倉永さん、堀さん、4人は、

三田村さんがお世話してくださったオオクニ商会さんで働かせてもらえるそうです

 

小松原さん、安田さん、2人は世良さんが照会してくださった梅下電気で

働かせてもらいます。

梅下電気って、松下電器のことかしらん?

 

慣れない仕事で大変やと思うけど、みんな若いからきっと大丈夫、と福ちゃん。

そうや、と真一さん。

体に気をつけてがんばってね、と鈴さん。

ありがとうございます、と神部さん。

 

タカちゃんが泣いて言いました。

みんなばらばらになってしまうのは嫌や、と。

 

みんな泣いていました。鈴さんも・・・・。

 

今まで頑張ってきたからこそ、それをムダにしてはいけません。

これからの人生に生かしてください。お願い! と福ちゃん。

みんな、はいと返事をしました。

 

そしたら今日をもって、たちばな栄養食品は解散します、と福ちゃんが言いました。

そして、福ちゃんがりんごの唄を歌いはじめると、みんなで大合唱。

塩作りを始めた当初のこと、皆で順番に風呂に入ったこと、とっくみあいのけんかになったこと、いろいろなシーンを思い出しながらの合唱となりました。

新天地でも、みんな持ち前のやる気で、頑張り抜いてほしいです!

いつかまた皆で、会えるといいな。

 

財務局が差し押さえにやってきたのは、その2日後。

なんだこれは?

ああ、お待ちしていました、と東弁護士。

これはどういうことですか 職員が尋ねます。

たちばな栄養食品は解散しました。東弁護士。

解散?

ええ、会社は負債をかかえていましてね、仕方がなかったんです

 

売った金はどうした、と職員。 

それは黙秘します、と東弁護士。

 

戦いは終わっていない、ということですが、その戦いが想像を超えたものになるとは、

萬平さんも鈴さんも福ちゃんも知る由もなかっったのでした、ということで、

今週は終わりました。

 

次週予告では、国を訴える? どえらいことになりそうな予感。

勝負が吉と出るか、凶とでるか? 賽は投げられたようです。

いったいどうなるのでしょうか? 楽しみです。

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ドラマランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村