ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

朝ドラまんぷく第51話 塩作り組とダネイホン組のケンカを制したのは、またも鈴さん。あっぱれ!

朝ドラ まんぷく 第51話です。

第9週 違うわ、萬平さん 11月26(月)~12月1(土)

夫婦ケンカをした萬平さんと福ちゃん。

 

許したらダメ~、と鈴さん。

夫婦げんかは勝つか、負けるかよ。そもそも私のご先祖様は源義経・・・」

どこまでも続きます。

 

萬平さんが不機嫌でも私は許しません! と声高らかに福ちゃんが宣言すると、

そうよ~、その調子と続かんばかりに実に嬉しそう。

不思議なお母さんです。

まるで夫婦ケンカを焚きつけるよう。

だから、かえっておさまるのかもしれませんが。

f:id:chacha5310:20181204115813j:plain

 

ダネイホンの味見が行われました。

皆の不味そうな顔。とくに赤津くんのえずきそうな表情がなんとも言えず、

笑ってしまいました。

 

世良くんは、ダネイホン販売を、なんとかやめさそうと三田村会長に。

三田村会長は、様子見てみようと、世良くんをさとしました。

 

ついに、あの3人組が、鈴さんに、タカちゃんと神部くんのことを報告しました。

もう手だしてるかもしれません、と。

驚く鈴さん。

あなた、タカに手だしたの?

手、出したんか?

この質問に、ドキッとする神部さん。

手もにぎったことない、と報告。

 

タカをたぶらかしたらゆるしませんからね~。

ほんまやで! のドスの利いた声に笑ってしまいました。

神部さんが震え上がるほどの声でした。

 

福子」と呼びかける咲姉ちゃんが夢に出てきました。

あなたが萬平さんを助けてあげないと

源ちゃんのことも萬平さんは安心して福子にまかしているのよ、と言ってくれました。

 

暑さでうちわを仰ぎながら「寝られへん!」とみんな。

ダネイホンまずいねんてな、と岡に言う塩作りメンバー。

やがて、皆が大げんか。

とめる福ちゃんと萬平さん。らちがあきません。

 

いいかげんにしなさーい! またもケンカを制したのは、

鈴さんでした。

棒を持って大きな声で、

ええ歳した大人が! 何があったの? 赤津! 

 

皆が赤津を見たら、なんと、爆睡していました。

呆れる間もなく、鈴さん。神部くんに聞きました。

何があったの、神部

塩をつくってるやつらが、ダネイホンを作っている俺らをねたんで

 

うちの社員は2つに分かれて対立しているわけですか!

これは、社長のせいですよ、萬平さん! と棒

を突きつけました。

福子も言うてやりなさい! と鈴さん。

 

皆が、もう寝ると、あっけなく解散。

なんでもうおしまいなのよ~、と鈴さん、物足りなさそうでした。

 

僕のせいだ、と萬平さん

社長の僕がしっかりしなかったから、僕が・・・

 

世の中の人をよろこばせたいなら、まず自分の周りの人を幸せにしないと

福子がいいました。

悪かったな、福子。子育てをお前に任せっきりにした。

これからはもっと3人の時間を大切にするよ」と。

それから、塩作りのアイツラのことももっと考えてやらなきゃな」と。

 

どうしてカンタンに許すのよと鈴さん、物足りなさそう。

 

夕べ咲姉ちゃんが、夢枕にたったのよ

どうして、咲があなたの夢に? 私の夢には出てこないのにぃ」と鈴さん。

 

みんな聞いてくれ。翌朝、萬平さんは皆を集めて話しました。

 

僕は夕べ考えた。これからはみんなでダネイホンを作ろうと思う。

今までダネイホンをつくってい

塩を作っていた人は塩とわかめを。

 

塩作りにわかめを取る作業が加わっただけ。

なんと、短絡的な! 仕事増えてますやん。

 

僕たちは仲間だ!

みんながひとつになって、ダネイホンを完成させよう。

頑張ろう! と萬平さんは、笑顔。

頑張ろう! を笑顔で連呼。

あきれる福ちゃんでした。

 

塩作りメンバーの仕事が増えるばかりなり。

飽きませんやん、その提案。

 

彼らはまたまた手榴弾を海に投げ込むのでした。

この手榴弾の投げつけが気になって仕方がないです。

 

いったいどうなる?