ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

朝ドラまんぷく第23話 萬平さんの生命に危機! そのとき鈴は!

朝ドラ まんぷく 第23話です。

第3週 私がみつけます! 10月22(月)~27(土)

疎開先での平和な暮らしが一転! 萬平さんが腹痛に苦しむ事態に。

 

平和な疎開先での暮らしの日々が過ごせてとても幸せそうな3人でした。

そんなある日、萬平さんに赤紙が。

「また来ましたか」と萬平さん。

今までから、何度も赤紙はきていたようです。

そのたびに、体調が良くないので、残るということになっていました。

そりゃそうです。

あれだけひどく憲兵に殴られたのですから。傷は深いんだと思います。

 

鈴さんは、今度こそお国のために行ってくださいね、と心底願っています。

鈴さんは信じていました。皆がお国のために戦って、必ず日本は勝つ、と。

 

赤紙が来たその翌朝、萬平さんは腹痛を訴えます

赤紙が来た日の夜ご飯は、福ちゃんも鈴さんも食欲ありませんでした。

その翌朝、萬平さんは腹痛を訴えました。熱もあります!

ただならぬ痛みのようです!

福ちゃんは、一目散に山を一つ越えた病院に向かいました。

走って走って走り抜きました。

 

そんなとき、鈴さんは、何度も萬平さんに問います。

「ほんとうに痛いの?」

「ほんとうは、戦争に行きたくなくて仮病をつかっているわけやないの?」と質問。

「ほんとうやの!?」と何度も聞きます。

のんきなこと言うてる場合やない! という質問を平気でしていました。

いとこがかけつけたときも「仮病やないみたいですわ」と言っていました。

そんなん見たらわかる、といとこ夫婦。

 

「痛い?」と鈴さん。

「痛いに決まってるやないですか!」と萬平さん。

そのころには、村の人がみな萬平さんの様子を見に来ていました。

皆、心配しています。

 

ずっと激しく苦しむ萬平さんに、まだひつこく聞くかというくらい、本当なの? と

聞いていました。なんと無情な。

 

萬平さんの生命に危機! 医師は五分五分だと、その時、鈴は!

福ちゃんが、お医者様を連れて駆け込んできました。

腹膜炎を起こしているかもしれない、と。

昨夜食べた、野草、きのこにあたったわけではないようです。

 

今は鎮痛剤が聞いてるから眠っとる、と医師。

かなり危険な状態で、医師は助かるかどうかは言えないと。

五分五分だと言っていました。

何ということでしょう!

 

すると、鈴さんが大きな声で言いました。

「神社はどこですか?」と。

鈴さんは、懸命に神さまに祈り始めました。

「福子のだんなさまの病気を助けてください!」と一心に祈ります。

お百度参りをはじめました。石をひとつひとつ置いて参っています。

 

あぁ、いつの間にか鈴さん、萬平さんの母になっているではありませんか。

なんだか、心救われる思いがしました。

鈴さんの祈り、天までとどきますように。

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ドラマランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村