朝ドラ まんぷく 第23話です。
第3週 私がみつけます! 10月22(月)~27(土)
疎開先での平和な暮らしが一転! 萬平さんが腹痛に苦しむ事態に。
平和な疎開先での暮らしの日々が過ごせてとても幸せそうな3人でした。
そんなある日、萬平さんに赤紙が。
「また来ましたか」と萬平さん。
今までから、何度も赤紙はきていたようです。
そのたびに、体調が良くないので、残るということになっていました。
そりゃそうです。
あれだけひどく憲兵に殴られたのですから。傷は深いんだと思います。
鈴さんは、今度こそお国のために行ってくださいね、と心底願っています。
鈴さんは信じていました。皆がお国のために戦って、必ず日本は勝つ、と。
赤紙が来たその翌朝、萬平さんは腹痛を訴えます
赤紙が来た日の夜ご飯は、福ちゃんも鈴さんも食欲ありませんでした。
その翌朝、萬平さんは腹痛を訴えました。熱もあります!
ただならぬ痛みのようです!
福ちゃんは、一目散に山を一つ越えた病院に向かいました。
走って走って走り抜きました。
そんなとき、鈴さんは、何度も萬平さんに問います。
「ほんとうに痛いの?」
「ほんとうは、戦争に行きたくなくて仮病をつかっているわけやないの?」と質問。
「ほんとうやの!?」と何度も聞きます。
のんきなこと言うてる場合やない! という質問を平気でしていました。
いとこがかけつけたときも「仮病やないみたいですわ」と言っていました。
そんなん見たらわかる、といとこ夫婦。
「痛い?」と鈴さん。
「痛いに決まってるやないですか!」と萬平さん。
そのころには、村の人がみな萬平さんの様子を見に来ていました。
皆、心配しています。
ずっと激しく苦しむ萬平さんに、まだひつこく聞くかというくらい、本当なの? と
聞いていました。なんと無情な。
萬平さんの生命に危機! 医師は五分五分だと、その時、鈴は!
福ちゃんが、お医者様を連れて駆け込んできました。
腹膜炎を起こしているかもしれない、と。
昨夜食べた、野草、きのこにあたったわけではないようです。
今は鎮痛剤が聞いてるから眠っとる、と医師。
かなり危険な状態で、医師は助かるかどうかは言えないと。
五分五分だと言っていました。
何ということでしょう!
すると、鈴さんが大きな声で言いました。
「神社はどこですか?」と。
鈴さんは、懸命に神さまに祈り始めました。
「福子のだんなさまの病気を助けてください!」と一心に祈ります。
お百度参りをはじめました。石をひとつひとつ置いて参っています。
あぁ、いつの間にか鈴さん、萬平さんの母になっているではありませんか。
なんだか、心救われる思いがしました。
鈴さんの祈り、天までとどきますように。
↓ ブログランキングに参加しています。