ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

朝ドラまんぷく第18話 念願かなって結婚! 幸せな時間は記念写真に

朝ドラ まんぷく 第18話です。

第3週 そんなん絶対うそ! 10月15(月)~20(土)

ついに、念願かなって結婚! 母・鈴さんも根負け(?)

 

拷問で痛めつけられたからだは、徐々に回復している萬平さん。

お弁当を作ることはかろうじて許してくれたけれども、

結婚を許してくれたわけやないことを萬平に告げた福ちゃん。

 

克子に、母が許してくれないのなら、母の代わりに克子姉ちゃんを頼る

という話をしていたとき、「それは無理!」ときっぱりと断られました。

なぜか?

克子の夫・忠彦(要潤)さんに赤紙が来たのです!

「おめでとうございます」と福ちゃんは言います。

克子と4人を描いている途中の忠彦さんは言います。

「それまでにこの絵を仕上げなければ・・・」と。

 

保科さんはじめ、敏子ちゃん、ハナちゃん、そして例の二人、牧善之助と野呂さん。

カフェで、萬平さんと福ちゃんの結婚について話し合っています。

福ちゃんの萬平さんへの変わらぬ思いに、皆が賛同します。

そんななかでの牧善之助さんと野呂さんの保科さんへのアピールがなんともユーモラス。

ぷっと笑えるシーンが、こういう風にあしらわれているところも、いい感じ。

 

3人の息子がカッコよすぎ! 鈴さん、そんなこと気にしてないけど

いよいよ戦地に出向く真一が、鈴さんを訪ねてご挨拶にきました。

自分が咲さんと結婚できていかに幸せだったかを伝えます。

その時、福ちゃんと萬平さんのことも、さりげなく鈴さんに伝えます。

この人、カッコいいだけじゃなくて、なんて誠実でいい人なんだろう! 

鈴さんは幸せな人です。

 

真一(大谷亮平)はじめ、忠彦(要潤)、そして近々、息子になるであろう

萬平(長谷川博己)という息子がいるんですもの。

なんと、心強いことか! 

もしかしたら、鈴さんは一番幸せ者かもしれません。

 

何度も足を運ぶ覚悟で、鈴に結婚の許しをこうふたり。

もし私が反対したら、あきらめられますか? と問う鈴に

「いいえ、あきらめません。許していただけるまでは」と萬平さん。

反対されても結婚します! 賛成してほしいのだ、と福ちゃん。

 

そんな問答をする中で、とうとう鈴さんは根負けしました。

許します ということに。やっと、です。

ほんとに、よかった!

 

 ところどころにちりばめられた、お笑いにぷっと吹き出す、癒される

大阪東洋ホテルで、保科さんはじめ、支配人の大前田三郎さんがも守る中、

みんなで記念写真。もちろん、世良さんも映っています。

幸せな瞬間が一枚の記念写真におさめられました。

 

なんと、その記念写真撮影のカメラマンは、漫才師・梅原はるか師匠

「さあいきますよ~」と撮影するときに、例の頭髪ギャグ

はい、チーズよりよっぽどお笑い効果抜群!

牧善善之助&野呂さんのかけあいやりとり、といい、

こういう髪振り回し・バッサーといい、ところどころにちりばめられたお笑いは、

ストーリーの緩急として、いい感じです。

 

克子の子ともたちの、お父さんと真一おじさんも一緒やったらよかった、

という言葉が、そうだ、今は戦争中なんだ、という現実を伝えていましたが。

 

いずれにしても、幸せな瞬間が一枚の記念写真におさまりました。

良い週末を過ごせそうです。

次週は、第3週目。私がみつけます!

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ドラマランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村