ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

朝ドラまんぷく第15話 萬平に福子への愛を呼び起こしてくれた、稲村大吾に拍手

朝ドラ まんぷく 第15話です。

第3週 そんなん絶対うそ! 10月15(月)~20(土)

世良さんには、ガッカリ! 口だけの男やったんかいな!

 

調子のいい口だけの男・世良と無口だが命の恩人となる稲村大吾 

ほんと、調子のいい男というのはこういうオトコのことを言うんだ、と

世良にはがっかりしました。堂々と親友だと名乗っていたのが、

ラーメン食べただけの知り合いへと早変わり。

こんな親友、いらん! 

 

不幸は伝染するんや、とまで…親友と名乗ったはずの逃げ腰オトコ、世良

それでも一応は、技創工作舎の加地谷には会いに行ったわけで・・・

こちらもラーメン食べただけ、とおなじく会いに行っただけ、でおしまい。

なんと頼りない男だったことか。

挙句の果てには、「福ちゃんにあいつのことはもう忘れろ」という始末。

ついには、不幸は伝染するねん。そんな奴に近づきたくない、とまで。

親友とは、よう言うたな、とツッコミどころ満載の世良さんでした。

 

「立花さんを助けてください!」と、福ちゃんが頼んだら、

「僕が!?」と。

保科さんが言ったとおり、「なんやの? あの人!」

あんな奴、親友でも何でもない、ただの調子乗りや、ということです。

 

萬平さんを黙って見守り、寄り添い、生きる希望を見出させた稲村大吾

それにひきかえ、相反するのが同じ刑務所に入れられている稲村大吾さん。

この人はただものやない、と感じさせる人でした。

萬平さんが、やってもいないことを認めるくらいなら、僕は死んでもかまいません!

と言ったときの稲村大吾の目を見開いた、驚いたような表情が忘れられません。

憲兵に痛めつけられている様子もじっと見つめます。

いつも、萬平さんに寄り添ってくれています。

 

刑務所に入れられてから一度も食事をしない萬平さん。かなり衰弱しています。

そんな萬平さんを心配そうに見つめながら、稲村大吾が話しかけます。

「あんた家族はおるんか? 家族や」

「いません」と萬平さん

「そうか」

「でも、大切な人はいます」と話す萬平さんに、

「女か? ほな、生きてここを出ななぁ。死んでもたら二度と会えんぞ。食え」

と、おにぎりを差し出します。

萬平さんの手に、おにぎりをにぎらせます。

その二人の手の傷の痛々しかったこと…。

「生きて大事な女に会いたかったら、食わんとアカン!」

ここで、はじめて萬平の心に灯が差します。

おにぎりを、口に入れ咀嚼する萬平さん。

 

「まずい」とひとこと。

「当たり前や」と豪快に笑う、稲村大吾さん。

おにぎりを食べた萬平さんを見る表情がとてもうれしそうで、

まるでお父さんのようでした。

 

保科さんはじめとする皆の説得は、かえって火に油を注ぐ結果に

母・鈴は猛反対に拍車がかかります。

残念ながら、やはり、鈴さんにとっては、萬平さんは

「そんなばくち打ちみたいな男」だったわけです。

救いは、姉の克子、その夫の忠彦、亡き咲の夫・真一たちが、福ちゃんの味方であり、

福ちゃんの萬平さんへの気持ちを分かってくれているところ。

 

忠彦さんと真一さんの会話が聞けて、ホッとしました。

真一さんが忠彦さんに預けた桜の木の絵。咲さんの形見になってしまったその絵を

戦地に行く真一さんが、生きてまた受け取る日が来ることを祈らずにはいられませんでした。

 

母と福子さんの関係はどうなるのでしょうか?

萬平さんをめぐっては、当分平行線なような気がします。

克子の夫の忠彦(要潤)さんがとても心配している様子が、伝わってきます。

この人、絵を描いているだけかと思ったら、案外、いろんな空気を読んで

思いやりのある人なんだ、ということがわかってきました。

克子と4人の子どもたちが暮らす自分の家に、鈴さんと福ちゃんを呼び寄せようと

思っているかもしれない、と感じる節が多々ありました。

 

やってもいないことをやったと認めるくらいなら死んでもいい、と言っていた

萬平さんに生きる希望という灯がともりました!

福ちゃんを愛する気持ちが、生きたい、と思わせてくれました。

その、灯をつけてくれたのが稲村大吾さんです。

捨てる神あれば拾う神あり。

加地谷と、世良には、ただただあきれるばかり。

 

萬平さんに、希望の灯がともったのは、生きて福ちゃんに会いたいという

気持ちが芽生えたから。

その想いを呼び起こしてくれた稲村大吾という人は命の恩人です。

稲村大吾さんに拍手を送りたいです。

 

第3週 そんなん絶対うそ! も残りあと3話。

希望の光がともりました。

きっと、奇跡の打開案が生まれると信じます!

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ドラマランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村