ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

大阪環状線 part4 ひと駅ごとのスマイル第1話 新今宮 串カツおいしそう!

大阪環状線 part4 ひと駅ごとの スマイル

先日、先行上映会に行ってきたこともあり、再度見てみました。

微妙な時間に放送だな、というのが正直な感想です。

これは、録画して見るかということになりがちな時間です。

放送時間は、毎週曜 午前10時25分~10時55分です。

 

このドラマの話題は、西畑大吾(関西ジャニーズJr.)くん起用

ドラマ・マスコットキャラクターと題して、全ストーリーに登場!

役名は水澤つるぎ

冒頭シーンから毎話登場します。

西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)大活躍のドラマでもあるのです。

 

第1話 新今宮 串カツ情話

なにわのオカン=おかあちゃん(キムラ緑子)は、一見、ハチャメチャ。

新今宮の街を、まるでシャンソン・ろくでなし よろしく、歌いながら歩く。

そんな母をかっこ悪いな~、やめてくれや~と言いながらも、優しく見守りながら

ともに歩く息子の順平(波岡一喜)。

 

道で歌いまくるオカンの歌は、スイカの名産地の替え歌。

大阪の名産地とでもいえる?

たこやき、いかやき、ぎょうざなどが出てくる。

思わず見ているほうも歌ってしまいそう。

 

オカン(キムラ緑子)の学生時代からの友達が座長をつとめる大衆演劇の

父娘の物語。

座長・桜川雄太(中川浩三)とその娘・桜川美麗(曽和瑠布子)との親子のすれ違いを

このオカンと息子がとりなすストーリー。

路地で喧嘩する桜川・父娘。

間に入りとりなそうとするも、娘に蹴り飛ばされる順平。

 

走って去ってしまった美麗を探す親子。

「何かあった時は、いつも高いところに・・・・」というヒントをもとに

通天閣をめざす順平親子。

 

!! !ここで西畑大吾くん登場!!!

通天閣にいたお客さんに、この子知りませんか? と美麗ちゃんのことを訪ねる。

その尋ねられたのが、水澤つるぎこと西畑大吾くん

なるほど、こういう感じで登場するのね~、となんとなく後々のドラマの

登場の仕方が想像できる。

 

 

通天閣のてっぺんから、空と地上を眺める美麗が、見つかりました。

彼女にとって、とても意味のある場所だったのです。

そんな美麗を温かく見守る二人。

やわらかく、おもしろく、美麗の父の昔話を話すオカン(キムラ緑子)。

ケンカはしても父娘の愛は、あふれている。

それらを笑いをもって引き出したオカンでした。

 

最後のそのオカンが、大衆演劇にゲスト(?)出演して終わる。

あのスイカの名産地の替え歌ならぬ大阪名産地、が大合唱される。

私もこんな大衆演劇見てみたい。

こんな風にみんなで合唱してみたい、と思えた大衆演劇場でありました。

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ドラマランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村