ドラマの話をしましょ

今放送中のドラマの感想や、もう一度見たいドラマのこと、役者や脚本家のこと、時々映画について綴ります。

スポンサーリンク

もう一度見たいドラマ 白い影 中居正広、竹内結子主演

お題「もう一度見たいドラマ」

白い影 

中居正広、竹内結子主演

もうテレビドラマには出演したくない、と中居正広さんは言っているとのことですが、

私はこのドラマと松本清張原作の「砂の器」出演の中居さんを見て、すごい俳優だな、と

中居さんの俳優としての才能にも目を見張ったものでした。

ご本人は多分その才能ゆえに、演じることでくたくたになられるんだろうなぁ、

とも思ったりもしています。話がそれました。

このドラマ、もともとは、田宮二郎さん主演の白いシリーズの作品だったのですね。

 

原作は渡辺淳一著『 無影燈 』

外科医直江庸介を演じきったのが中居正広さんでした。

めちゃ、ニヒルでかっこよくて、多発性骨髄腫という病に侵されながらも

医師としてのプライドを貫き通す、ブレない男を見事に演じ切りました。

その直江にだんだん恋に落ちていく志村倫子役の竹内結子。

切なくて、とても悲しい、なんだかいつも見終わった後には何とも言えぬ虚しさに

落ちるドラマでした。そこに希望の光はあるのか? 

と思わずに入れない白い影ならぬ暗い影が潜むドラマでした。

脇役陣が素晴らしかった。ことにいかりや長介さんの迫真の演技には息をのみました。

 

最終回がじわじわと流れていく進行で、よかったです。

日本のドラマに陥りがちな過去のシーン連発もなく、

ちゃんとストーリーが組み込まれていたことにも満足したものです。

日本の連続ドラマ、あるいは2時間サスペンスドラマにありがちな、

あの振り返りシーンの連発には、視聴者を馬鹿にしているのか? 

と、憤りを感じることがあるので・・・。

 

エンディングに流れる竹内まりやさんの  真夜中の ナイチンゲール  が、

これまた心にしみたものです。

ああ、もう一度見たいなぁ! 

★ AmazonでDVD特製ボックスセット売ってる。買いたい! でも高い!

DVD白い影(1)~(5) 特製BOXセット

 ★ Amazonで白い影1のDVD売ってる。

白い影 1 [DVD]

★ 楽天でも白い影1のDVD売ってる。

白い影 1 [ 中居正広 ]

 

もう一度見たい、という思いはこのドラマを見た方は、

けっこう切望しているのだということが、

Amazonのレビューを読んでいてわかりました。

DVD白い影(1)~(5) 特製BOXセットのレビューは30件!

中居正広という役者=直江先生。

直江先生を見事に演じ切った中居くんに賞賛の声。

もちろん、物足りないという意見もありました。が、

このドラマの完成度を再確認しました。

竹内結子さんの魅力についても多くの方がレビューしていました。

 

もう一度見たいドラマ、それは 白い影 です。